yfmaki.weblogs.jp > 社員研修2006@沖縄

■2006/9/26~28 社員研修で沖縄へ行って参りました。旅行中、関東は強い風雨に見舞われたそうですが、沖縄は3日間ともとても良い天気。水族館やパイナップル園、体験ダイビングなどでの研修は、必ずや我が社の業績向上に貢献することでありましょう。

ホテル前のビーチ

ホテル前のビーチ

リザンシーパークホテル谷茶ベイの、ホテル前ビーチです。南国の砂浜と海!透明度はそれほど高くありません。深さは1.5mくらい。魚もいます。


ホテル前ビーチの左

ホテル前ビーチの左

部屋からビーチの左を眺めると、なにやら素敵な防波堤と灯台が。橋も見えます。ボートに乗った人たちが楽しそう。


ホテル前ビーチの右

ホテル前ビーチの右

部屋からビーチの右を眺めたところ。あれは名護市かな?


カレーバイキング(1)

カレーバイキング(1)

昼食のカレーバイキング。パックツアーについてきたお食事券を使うとお一人様300円で食べ放題。これはなかなか本格的でおいしいですよ。


カレーバイキング(2)

カレーバイキング(2)

もちろんデザートも取り放題。飲み物はホットコーヒーとホット紅茶が無料。やはり南国といえばタピオカ入りココナッツミルクかな。うまうま~


カレーバイキング(3)

カレーバイキング(3)

カレー以外の料理はそれほど多くないものの、パスタ3種類とか、そこそこ選べます。


カレーバイキング(4)

カレーバイキング(4)

スパイスは展示品です。食べられません(笑)


ホテル前のビーチ

ホテル前のビーチ

9月も終わりだというのに、結構にぎわっています。日射しがそんなに強くないのが嬉しい。


防波堤と灯台

防波堤と灯台

ビーチ左の防波堤まで散歩してみました。なかなか南国風情があって素敵です…がこれは隣のリゾートホテルのビーチの一部でございました(笑)


リザンシーパークホテル谷茶ベイ

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

防波堤から泊まったホテルを撮影。うん、なかなか綺麗に撮れました。ホテルに売り込めそうだ(笑)


パイナップルカー

パイナップルカー

名護パイナップルパークにて。レールもないのに自動運転で園内を走り回る、謎の乗り物。うーん、どうやって制御しているんだろう。


名護パイナップルパーク(1)

名護パイナップルパーク(1)

園内の様子。パイナップルやヤシが生い茂る園内を、解説を聞きながらパイナップルカーでのんびり進みます。


名護パイナップルパーク(2)

名護パイナップルパーク(2)

お、パイナップルの実がなってる。へぇぇこんな感じになるんだ。


名護パイナップルパーク(3)

名護パイナップルパーク(3)

背の高いヤシは「ダイオウヤシ」だそうですよ。


名護パイナップルパーク(4)

名護パイナップルパーク(4)

ちょっとした庭園風の一角もあります。滝があったり水が流れていたり。


室内プール

室内プール

ホテルの室内プールです。そんなに広くはないものの、温水で快適に泳げます。深夜22時まで営業。


ロビー横から海を見る

ロビー横から海を見る

いやあ南国ですねぇ。ビーチ付きのリゾートホテルにして良かった。


朝食バイキング(1)

朝食バイキング(1)

朝食バイキングのレストランは屋外にも席があります。9月でこれだけ人がいたら、7~8月はいったいどんな混雑なんだろう。


朝食バイキング(2)

朝食バイキング(2)

広いレストラン内に、料理が2カ所に置かれています。和洋ともに選べます。


朝食バイキング(3)

朝食バイキング(3)

これだけ食べてもお食事券があれば無料。さすがに朝からビールは飲みませんが…


朝食バイキング(4)

朝食バイキング(4)

朝食の席から海の方を見ると、結婚式用かな?おしゃれな鐘が見えます。


朝食バイキング(5)

朝食バイキング(5)

パンコーナーも充実。コーンフレークもあります。


ホテル内の売店

ホテル内の売店

ホテル内にはたくさんのお店があります。お土産物屋、喫茶店、レストラン、コンビニ、託児所、宅配便…。


ファミリーマート

ファミリーマート

移動中に見かけた、沖縄風のファミリーマート。


首里城の門

首里城の門

首里城の入り口にある門です。なんか工事してるし…


首里城の坂

首里城の坂

首里城に登る坂+階段。この傾斜は馬が登れるように…?


首里城の模型

首里城の模型

その昔の儀式を再現したフィギュア。よくできてるなあ~


おみやげ屋

おみやげ屋

暑いのでアイスクリームや飲み物を買いました。沖縄限定ハローキティやミッキーマウスはあるけど、私が集めているのは「ご当地カトチャン」なのですよ。


公設市場2F

公設市場2F

国際通り近くにある、公設市場の2Fです。食堂がたくさん営業しており、1Fで買った魚や豚肉などを持って行くと、調理して食べさせてくれるそうです。


ソーキそば

ソーキそば

私はここでラストのソーキそばを食べて沖縄旅行をしめました。ん~うまかった!